ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。
  • ホーム
  • 健康づくり編
  • 保健指導とPR

健保だより

「健保だより」は、年2回発刊しています。その年度の事業計画と予算、収入支出決算と事業報告を重点に組合会で決定された内容をご報告しています。その他には、医療保険制度の改正に関する情報、被保険者に直接関連する保険給付の変更点などをご案内しています。また、生活習慣病の予防対策や健康診断の取り組みなど、健康管理に必要な情報提供を行っておりますので、ご家族でご覧ください。

育児紙の配布

出産された被保険者および被扶養者に毎月(1年間)、月刊誌を配付
赤ちゃんとママ http://www.akamama.co.jp/

健康管理パンフレットの配付

検診のフォローとして、パンフレットを配布

メンタルヘルス対策

事業主と共同で実施

健康者表彰

年間一度も医療機関で治療を受けなかった方を表彰し、記念品を進呈

前年度の1年間(4月~3月)に保険証の利用がなかった方(医療機関を受診しなかった方)に対して、下記いずれかのマイヘルスWEB健康ポイントを付与します。

被保険者のみ保険証利用がなかった場合 2,000ポイント
被保険者・被扶養者全員 4,000ポイント

マイヘルスWEBの商品交換サイトより商品をお申し込みください。

健康セミナー(特定保健指導)の実施

被保険者の成人病健診の項目から、メタボ健診(特定健診)に基づく健康セミナーを行っています。
対象となる方は、肥満指数のBMIが25以上、または腹囲が男性85cm・女性が90cm以上の方で、かつ糖尿病・高血圧・高脂血症の生活習慣病リスクを有する方です。
既に通院や投薬を受けている方は含みません。
対象者には直接健保組合から募集を行います。
生活習慣を見直して、積極的な健康習慣のきっかけ作りのお役に立てればと思っております。

ページトップへ